購入時の必要書類

購入時の必要書類

「これから、中古トラックを購入しようと思っている」という方もいると思います。
そんな方の中には、
「トラック購入となれば、必要な書類が色々ありそうだなぁ」と思っている方もいるでしょう。
中古トラックとなれば、一般車両と異なるため
「どういった書類が必要となるのだろうか?」
と思われる方も多いと思います。

 

では、中古トラックを購入する際には、
どういった書類が必要となるのか、ご紹介しましょう。
まず、中古トラックを購入する際には
委任状、印鑑証明、車庫証明といった書類が必要となります。
委任状は、新規登録を行う際に必要な書類となり、
一般的には販売店で用意してくれる書類となります。
この書類は、記入と捺印が必要となります。
印鑑証明は、登録時に必要なものとなり、
3カ月以内のものが必要。車庫証明は、
車をこれから維持していくために必要なものとなり、
お住まい地域の管轄警察署へ提出が必要な書類となります。
そして、実印や住民票譲渡証明書といった書類も必要となります。
中には、「ローンを利用して、トラックを購入したい」と思っている方もいると思いますが、
ローン利用時には他書類が必要となりますので、
事前に販売店で確認しておくことが必要となります。

 

このように、中古トラックを購入する際には、
これらの様々な書類が必要となります。
「スムーズに手続きを進めるために、あらかじめ準備しておこう」と思われる方も多いと思いますが、
印鑑証明などは発行から3カ月以内であることが必要となるため、
これらの期間にも注意しながら準備していくことが必要となります。